横浜市港南区 相続・遺言・建設業許可の長岡行政書士事務所

souzoku045.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

平成24年度行政書士試験

皆様こんにちは。

みなとの街横浜、港南区上大岡で相続・遺言・外国人VISA業務をやっている行政書士の長岡です。

本日は熱いですね〜夏に戻ったかのようです。

本当に朝と夜とで気温差が激しいですね。

体調管理をくれぐれも徹底してくださいね。

さて、昨日は行政書士試験の試験結果が発表されました。

皆様はいかがでしたか?


合格した方も不合格の方もまずはお疲れ様でした。


ひとまず自分を褒めてあげてください。


思えばワタシも一回目の試験は不合格でした。

だけどどうしても諦めきれずに、猛勉強の末に二回目で合格することが出来ました。


その日は親や友人やら嬉しくて報告をいっぱいしたのを覚えています。

でも合格がスタートラインであり、そこからが本当に大事な事なんですよね。


合格された方は本当におめでとうございます。



さてまた書類を作りますか。

本日も皆様が笑顔でいられますように・・・

港南区上大岡で相続・遺言・外国人VISA業務はおまかせ下さい(^^)

みなとの街横浜相続・遺言・ビザコンサルタント
長岡行政書士事務所
代表 長岡真也
横浜市港南区日野5-30-18-201
TEL/FAX045-844-5616
携帯070-5556-8880
[PR]
by yokohama-souzoku | 2013-01-29 14:00 | Comments(0)

最近の業務について

皆様おはようございます。

本日は風がやや冷たいですが、晴天でお洗濯物を干すならチャンスですね。


なかなか更新が出来なくて恐縮ですが、本日も1日頑張りましょう。


さて、最近は徐々に新年会ラッシュも落ち着いてきてやっと業務に集中出来るようになりました。

先週には神奈川県行政書士会の賀詞交換会にも参加させていただきとてもバタバタしていたのを記憶しついます。




そして、今進行中の業務は相続業務3件、外国人業務が2件プラス1件(相談のみ)です。




なかでも相続業務では、遺産分割協議書がメインの内容になるわけですが相続人が多かったり、財産が多い場合は複数ページにも及ぶ事もあります。





どこまで遺産分割協議書に書けるのか?

っていう事ですが、どこまででも書いてよくて法律上の決まりはないです。





たた、複数ページにも及ぶとページとページの継ぎ目に相続人全員の印鑑を押す必要があり、正直めんどうな事だと思います。




しかも、そもそも相続人間の細かい取り決めは遺産分割協議書に書くものではないと私個人は思います。




しかしながら、そういった相続人間の細かい取り決めはどうすればよいか?



それには、「念書」というものを一緒に作成する事をオススメ致します。




こちらに内部の取り決めを書き、相続人の中で義務を負う者が記名押印をすれば一定の担保となります。




相続は家庭状況により様々です、そのひとつひとつをしっかり汲み取りお客様のベストな選択をサポートします。






以上、最近の業務についてでした。





本日も皆様が笑顔でいられますように・・・。




横浜の港南区上大岡で相続・遺言・外国人VISAの事なら、長岡行政書士事務所まで!!

お問い合わせはnagaoka.gyoseioffice@gmail.comまで!

お気軽にご相談下さい!

みなとの街横浜相続・遺言・ビザコンサルタント
長岡行政書士事務所
代表 長岡真也
横浜市港南区日野5-30-18-201
TEL/FAX045-844-5616
携帯070-5556-8880
[PR]
by yokohama-souzoku | 2013-01-27 10:35 | Comments(0)

士業の垣根を越えて

e0309502_11245624.jpg

こんにちは。

横浜の港南区上大岡で相続・遺言・外国人VISAを専門としている長岡行政書士事務所代表の長岡です。

朝の寒さとはうって変わって暖かくなってきましたね。

そんな私はホカロンを20個ほど、衝動買いしてしまったほどです。


さて、昨日は題名通りですが「横浜若手士業の会」というものに参加してきました。



この会は私と同期の行政書士が主催して開催されました。



参加士業は、弁護士、弁理士、司法書士、税理士、社労士、そして行政書士です。


本当に士業のオールスターという感じですね。


このメンバーであればお客様の困り事は、なんでも解決できてしまうでしょうね。



士業の垣根を越えて、ここ横浜を盛り上げていけたらなと思います。

とても有意義な時間でした。



皆様が本日も笑顔でいられますように・・・


相続・遺言・外国人VISAの相談も絶賛受付中です!!

初回相談は無料となっておりますのでお気軽にご連絡下さい!

お問い合わせは
nagaoka.gyoseioffice@gmail.comまで

横浜の港南区上大岡の長岡行政書士事務所

みなとの街横浜の相続・遺言・ビザコンサルタント
長岡行政書士事務所
代表 長岡真也
横浜市港南区日野5-30-18-201
TEL/FAX045-844-5616
携帯070-5556-8880
[PR]
by yokohama-souzoku | 2013-01-19 11:24 | Comments(0)